なつぞら 第10話 動画ネタバレあらすじ 泰樹おんじとなつの可愛いバター同盟発足と本日も安定の夕見子様。

Pocket

第9話では柴田家の人々が家出逃走中のなつをとうとう見つけだしました。
泰樹の力強く深い愛で、なつの小さな体に溜め込んだ寂しさや怒りを吐き出させ、
柴田家の人々となつの距離を一気に縮めることが出来ました。

孤児院での咲太郎となつの兄弟の絆、
なつの気持ちを心の奥底から理解し、受け止めてくれる泰樹、
どこにぶつけていいのかわからならい寂しさと怒りで泣きじゃくるなつ、

2時間映画を見た後と同じ位の勢いで、
嗚咽するほど泣きましたよね。

朝から目がパンパンに腫れた状態でご出勤の方も多かったのではないかと思います。

ナレーションの内村さんの正体にも驚きました。

そして、泰樹の夢を叶える秘密兵器《バターチャーム》の登場と共に終わった第6話。

第7話では泰樹の夢と野望はどうなっていくのでしょう。

 

 

アイキャッチ画像出典:公式サイト

「なつぞら」10話のあらすじ

第2週 なつよ、夢の扉を開け

4月8日(月)〜4月13日(土)

東京の兄に会いたいと、家出したなつを富士子や剛男は、懸命に探す。一方、帯広にたどり着いたなつは警察に保護されたが、そこからも逃げだし、行き場を失っていた。ようやくなつを見つけた柴田家のみんなは、なつを抱きしめ、ずっとそばにいると誓う。柴田家の子として再び暮らし始めたなつは、泰樹の夢であるバターづくりを教えられる。そしてさらに将来につながる、大きな「夢」と出会うことになる。

しかし、子供ながらにここで生きると覚悟を決めたなつは、牛馬の世話や乳搾りを必死に手伝い、次第に泰樹の心を溶かしていく。

出典:公式サイト

「なつぞら」10話・あらすじ・ネタバレ・動画まとめ

※ここからは、ネタバレが入ります。知りたくない人は急いで「戻る」ボタン推奨です。

「なつぞら」見逃し配信なら(2019年4月現在配信中)⇒ U-NEXT

U-NEXTからNHKオンデマンドをポイントで利用するのがオトクです!

泰樹はたった1人で十勝に入植していた

泰樹が開拓者というのは何度かなつぞら内で説明がありましたが、
まさか18歳という若さで富山からたった1人十勝に入植していたなんて!
泰樹からあれだけの貫禄と渋さが滲み出ているのも納得です。

あの火山灰地をこれだけの緑あふれる牧場にしたのかなんて、
どんな方法でどれだけの苦労があったのか、想像もつきません。

それだけの苦労をしてきたからこそ、
なつの気持ちに寄り添い、共感して受け止めてあげることが出来のでしょうね。

泰樹となつ、まさかのバター同盟発足で泰樹の笑顔が弾けました

開拓時代にバターを初めて食べた時、
「なんとしても生きよう!」
「わしもうまいバターを作りたい!」

と思ったことをなつに力説する泰樹。

「私もバター作りたい」

というなつに

「バター作ってみるか」

と問いかける泰樹。

「はい!」

と元気に返事をするなつに向かって、
大好きなアイスクリームを食べていた時よりも眩しい笑顔全開の泰樹。

戸村親子や剛男に泰樹がバターを作ります宣言をした時も、
「この間一緒にバター作るって約束したんだもんねぇー、なつ」
的なテンションで嬉しそうになつに同意を求めていました。

泰樹おんじとなつの可愛いバター同盟発足です。

照男のプライドと、本日も安定の夕見子様

約束通り泰樹に搾乳を教わる照男ですが、残念ながら失敗。

悔しい気持ちを抱えた照男の前でバター作りの話を始める泰樹となつ、
照男はまだ搾乳も出来ないのに、どんどん先のステップに進むなつに照男のプライドはズタボロ。

バター作りは泰樹の夢であり野望であるとは知らない照男は、
泰樹がなつのためにバターを作りたがっていると思い込み、
「牛乳が勿体ないからあんまりバターを食べたいと言わない方がいい」
となつにやんわり八つ当たり。

その場にいた牛乳嫌いの夕見子が

「牛乳なんてなにさ、どうなったていいべさ」

と興味無さげに発言すると、「お前はじいちゃんの苦労がわかってない」とご立腹。

そんな照男に夕見子様もご立腹。

「何よ!跡取り気取っちゃって!男って考えることが本当に狭いよね」

と小学3年生らしからぬ発言で今日も夕見子様は安定の通常運転でした。

なつぞら飯テロ回!じゃがバターとホットケーキがたまらなく美味しそう

なつと泰樹の作ったバターを使って、富士子が作ってくれたじゃがバターが登場。

蒸したジャガイモに出来立ての新鮮なバターを乗せたじゃがバターが美味しそうで美味しそうで。

その後もお馴染み菓子屋の雪月でしばた牧場のバターを使って
ホットケーキを作ってもらっていたのですが、これまた本当に美味しそう!

シンプルな2品でしたが、私の胃袋は朝からしっかり飯テロされてしまいました。

今日はSNSもじゃがバターとホットケーキの《#なつぞら飯》が溢れているのではないでしょうか。

私もこの後スーパーに走ります。

泰樹の夢となつの夢への扉

泰樹は笑いを堪えきれない程嬉しそうに語っていた
世界一うまいバターを作る夢を、彼女達の将来を考え、なつや夕見子や照男に託します。
彼女達の将来の仕事や収入源のこともきちんと考えてくれていたなんて泰樹の優しさに感動。

それでなくてもダンディでおちゃめな泰樹に
魅せられた第10話だったのに抜け目ないですね!

一方、なつは学校で初めて漫画映画を観ることになります。

これがなつのアニメーションの世界に出会う夢の扉になるのでしょうか。

しかし漫画映画のタイトル
「ポパイ、アリ・ババと40人の盗賊」

って盗賊の数、多すぎませんか。


「なつぞら」見逃し配信なら(2019年4月現在配信中)⇒ U-NEXT

U-NEXTからNHKオンデマンドをポイントで利用するのがオトクです!

まとめ・考察

・なつぞらが始まって初めて笑顔だけで見終わった回。
・泰樹のダンディズムのルーツ判明。
・照男のプライド。
・恩着せがましい富士子と夕見子。
・今日のご飯はじゃがバターとホットケーキで決まりです。
・夕見子様の通常運転に安心。
・泰樹の笑顔がとても眩しい第10話。