なつぞら 第9話 動画ネタバレあらすじ 泰樹おんじ、テンション高めに突然「わしの夢」を大公開!

Pocket

第8話では、菓子屋の雪月で剛男が施設からなつを連れてきた時のこと、
戦争がそうさせてしまった奥平兄弟の特別な絆について話し、
なつが家出をしてまでも咲太郎に会いたい気持ちはなんらおかしくないものだと家族に説明し、

そんな過去を持つなつがたった9歳でどれだけのものを諦めて生きているのか、
なつの気持ちや苦悩全部を泰樹が代弁してくれました。

そしてなつが逃走ルートで出会った山田天陽くんの天下一品の察し
思いやりスキルによって生まれたこの気持ち
なんと名前をつけたらいいのか分からずに悶絶した方も多かったのではないでしょうか。

さあ、第9話で柴田家御一行はなつを見つけ出すことができるのでしょうか。

 

アイキャッチ画像出典:公式サイト

「なつぞら」9話のあらすじ

第2週 なつよ、夢の扉を開け

4月8日(月)〜4月13日(土)

東京の兄に会いたいと、家出したなつを富士子や剛男は、懸命に探す。一方、帯広にたどり着いたなつは警察に保護されたが、そこからも逃げだし、行き場を失っていた。ようやくなつを見つけた柴田家のみんなは、なつを抱きしめ、ずっとそばにいると誓う。柴田家の子として再び暮らし始めたなつは、泰樹の夢であるバターづくりを教えられる。そしてさらに将来につながる、大きな「夢」と出会うことになる。

しかし、子供ながらにここで生きると覚悟を決めたなつは、牛馬の世話や乳搾りを必死に手伝い、次第に泰樹の心を溶かしていく。

出典:公式サイト

「なつぞら」9話・あらすじ・ネタバレ・動画まとめ

※ここからは、ネタバレが入ります。知りたくない人は急いで「戻る」ボタン推奨です。

「なつぞら」見逃し配信なら(2019年4月現在配信中)⇒ U-NEXT

U-NEXTからNHKオンデマンドをポイントで利用するのがオトクです!

ずっとなつを見守り励ましていたナレーションの内村さん、実はなつのお父さんだったことが発覚

いつもなつに語りかける優しいナレーションはそういうことだったのか!と素直に感動。

なつがお父さんからの手紙を読む頃にはもうお父さんはこの世にいないけれど、
これでやっとお父さんは家族の元に戻れたんだから、これからはいつも一緒にいられるね、なんて悲しい内容のお手紙の朗読での発覚でしたが、

お父さんはきちんと第1話からずっとなつを優しく見守り話しかけてくれていたんだよ!
と是非なつに教えてあげたいと思った画面のこちら側の私でした。

起きたままみた夢。アニメーションから溢れ出る優しい世界

お父さんの描いた家族の似顔絵から、なつが起きたまま見た夢として流れたアニメーション。
あまりに優しい色合い、楽しそうな歌声、家族みんなの溢れる笑顔。

現実にはなつはもう家族みんなでお祭りに行くことは
叶わないという残酷な事実と、その優しい夢とのギャップに胸が痛みますが、
せめてなつが見る夢はいつもこのアニメーションの様に
ふんわりと優しく、笑顔の溢れるものでありますようにと願うばかりです。

泰樹となつの抱擁に、なつと同じ勢いで泣いた朝

やっとなつを見つけた泰樹が誰よりも大きな声でなつの名前を呼んだだけで霞む視界。

「どうして私には家族がいないの!?」

北海道にきて初めて心の内を大声で泣き叫んだなつに、

「もっと怒れ、怒ればいい!」

と、なつに溜め込んだ感情や不条理に対する怒りを吐き出させた泰樹。
「おじいさん、おじいさん」と泰樹に抱きついてすがるなつを、

「お前にはもうそばに家族はおらん。だが、わしらがおる。一緒におる!」

と優しくも力強く抱きしめ返してくれた泰樹。

なんだよ!
最初に「それでこそ赤の他人だ」とか言ってたのは泰樹おじいさんじゃないか。
それなのに、こんなの反則だよ、最高かよ!
ばかやろう!ちくしょう!

こちらも思わずなつと同じ勢いで泣き叫んだ朝でした。

一度目は弟子として、二度目は家族としてのアイスクリーム

無事になつを見つけて、雪月に戻ってきた柴田家は家族でアイスクリームを振舞ってもらいました。

この間は泰樹の弟子としてでしたが、今度はおじいさんの家族としてアイスクリームを頬張るなつ。

「おじいさんは甘いものを食べる時と、人に甘いことをするときは隠したがる」

と、スイーツ大好きツンデレ強面キャラを富士子に暴露される泰樹の可愛さは川辺でのシーンとのギャップも相まって超ド級。

そんな和やかな雰囲気にスパイスを投じる夕見子様も絶好調!

牛乳嫌いの夕見子がアイスなら食べれると知り、夕見子のために牛乳のお菓子を作ると意気込む雪次郎には、

「いらないわよ、別に」

とアイスクリームの様に冷たく言い放ち、
一緒に酪農やるかと誘う泰樹には、

「絶対に嫌だ。私を巻き込んだら家出するから」

と家出から帰還直後のなつを前に愛あるブラックジョーク炸裂。
さすが安定の夕見子様!

そんな愉快な柴田家の人々と夢の様な楽しくて優しい時間を過ごすなつの笑顔に嬉しくなります。

泰樹の夢公開!笑いを隠しきれない程の大きな野望

「親爺さんが搾乳の時間に牛舎を空けるなんてめったにないことだ。それがどういうことか分かるべ、なっちゃん」

柴田家に戻り、心配をかけたことを謝るなつに、
どれほど泰樹がなつを心配していたかということを戸村悠吉が牛舎でなつにそっと教えてくれました。

その後泰樹は戸村親子と牛達との仲間の絆を再確認したなつを呼び出して、

へへへっとこみ上げる笑い声を抑えきれない程
テンション高めにバターチャームを紹介しながら、突然「わしの夢」を大公開!

なつに向かって「世界一のバターを作る」と嬉しそうに宣言します。

泰樹おじいさん、
最近可愛いが過ぎますよ。


「なつぞら」見逃し配信なら(2019年4月現在配信中)⇒ U-NEXT

U-NEXTからNHKオンデマンドをポイントで利用するのがオトクです!

まとめ・考察

・またも涙腺崩壊。
・川辺では名場面が生まれやすいなつぞら。
・霞む視界の中でなつの綺麗な歯並びを密かに羨む。
・どんな時も安定の夕見子様に安心。
・富士子の「そだねー」に反応。
・最近泰樹の可愛さが過ぎる。