なつぞら 第3話 動画ネタバレあらすじ それでこそ赤の他人だというパワーワードを言い放たれたなつがかわいそう。

Pocket

第2話では「私をここで働かせてください!!」
と千と千尋の神隠しよろしく、
草刈正雄さん演じる柴田泰樹に力強く頼み込むなつに対して、

両親を無くした小さな子供になんてこと言うんだ!

と視聴者から総ツッコミを受けたであろう
「それでこそ赤の他人だ」というパワーワードを言い放たれたなつ。

それでも翌日言われた通りに夜明けと共に万全出勤体制のなつの姿に初出勤の自分を重ねて気合いを入れ直した新社会人も多かったのではないでしょうか。

そんな健気ななつと柴田家の人々との関係がどうなっていくのか気になりますね!

アイキャッチ画像出典:公式サイト

「なつぞら」3話のあらすじ

第1週 なつよ、ここが十勝だ

4月1日(月)〜4月6日(土)

どこまでも続く草原の丘で、北海道・十勝の風景を描く奥原なつ(広瀬すず)。昭和21年初夏、なつ(粟野咲莉)は9歳の時、亡き父の戦友だった柴田剛男(藤木直人)に引き取られて十勝にやってきた。妻・富士子(松嶋菜々子)は我が子としてなつを受け入れようする一方、富士子の父でガンコ者の泰樹(草刈正雄)は働き手にもならないとなつに冷たくあたる。しかし、子供ながらにここで生きると覚悟を決めたなつは、牛馬の世話や乳搾りを必死に手伝い、次第に泰樹の心を溶かしていく。

出典:公式サイト

「なつぞら」3話の感想・あらすじ・ネタバレ・動画まとめ

※ここからは、ネタバレが入ります。知りたくない人は急いで「戻る」ボタン推奨です。

「なつぞら」見逃し配信なら(2019年4月現在配信中)⇒⇒ U-NEXT

U-NEXTからNHKオンデマンドをポイントで利用するのがオトクです!

とにかく健気でとにかく元気いっぱいのなつの挨拶で1日がスタート

人間にも牛にも分け隔てなく元気にご挨拶!

どこまでも健気で素直ななつに3話ですでに親心を抱いてしまう笑牛の食事の心配から食後のフンの心配まで!

なんて気の回るいい子なのかしら。
テキパキとフンだしの仕事をするなつに
「食べてるのが仕事な牛が羨ましいべ?牛になりたいべ?」
と軽い気持ちで投げかけた戸村親子に対し、
「私は乳は出せないから、力を出さないと!」
と志の高いなつに関心を通り越して尊敬の眼差し。

しかし「牛にはもちろん日曜日などありません」と
内村さんの優しいナレーションで
厳しい牛の勤務体制も発表されていましたから、牛も楽ではなさそうですが。


 

悲報!酪農だけじゃなかった!朝ごはんの後は農業もありました!

しばた牧場は9歳の子供にどこまで労働させるんだと驚愕した瞬間ですよね、本当。
今でゆうブラック企業ですよね、本当。

しかし、東京にいてもご飯を食べられませんし、
雨風凌げる家と美味しいご飯があるだけでも幸せなのかもしれないと
自分に言い聞かせてなつを見守るしか出来ないのがもどかしい!
と全国民が親心全開でなつの労働を見守ったことでしょう。

よく言ってくれた!富士子が泰樹に怒り爆発

あまりの重労働に夕食中にこくりこくりと船を漕いでしまうなつに
泰樹おんじが「寝るか食うかどっちかにしろ」と
冷たく言い放った一言に松嶋菜々子さん演じる富士子の怒りが爆発!

「この!いい加減にしろ!この頑固じじい!」
と泣きながら怒鳴った富士子にもう拍手喝采ですよ!
よくぞ言ってくれた!いいぞ、もっと言ってくれ!
本当に安心しましたよ、スカッと言ってくれる人がいてくれることが分かって。

そして藤木直人さん演じる剛男の富士子に対する「富士子ちゃん」呼びにも相変わらず萌えました。
子供は呼び捨てなのに、奥さんにはちゃん付けがたまりません。

あの子がいない!泰樹に台車に載せられドナドナ状態のなつ

一生懸命働いた甲斐があり、第3話にしてすでに牛の乳を絞れる様になったモーレツ社員のなつ。
一方、剛男はなつと同い年でいまだなつに対してつれない態度の娘の夕見子になつを北海道に連れてきたちゃんとした理由を説明しようと夕見子の部屋へ。気になるそのちゃんとした理由を話し出す前に事件勃発!

泰樹がなつを勝手に連れ出してしまったとのこと。
しかもなつを牛車に乗せて連れ出したスタイルが
もうドナドナ感満載(年代がバレますね)で、なつはまるで売られる子牛の様!心配だよー!

しかし、泰樹がフレームインするとたちまちアルプスの少女ハイジ感、
おんじ感が出てしまう
のがいまだに否めない。話が進むに連れて慣れてくるのでしょうか。


「なつぞら」見逃し配信なら(2019年4月現在配信中)⇒ U-NEXT

U-NEXTからNHKオンデマンドをポイントで利用するのがオトクです!

まとめ・考察

・しばた牧場の9歳女児に対する勤務体制厳しすぎてつらい!けど、なつの元気で健気な働きぶりを見ていると自分もなんだか頑張れそうな気がしてくるなつの労働意欲に感服。
・牛には日曜日がないことが判明。
・春樹に対する富士子の「頑固じじい!」発言に感謝。これからの富士子の春樹に対する爆発も期待大。
・何度聞いても剛男の「富士子ちゃん」呼びに萌える件。
・剛男がなつを北海道に連れてきたちゃんとした理由が聞けずじまいだった第3話、めっちゃ気になる。
・なつは頑固じじいこと泰樹にどこに連れていかれたのか、めっちゃ気になる。