なつぞら 第5話 動画ネタバレあらすじ 柴田家全員最高か!と嬉しさ余って朝食のトーストを握りつぶす回!

Pocket

「なつぞら」第5話 4月5日金曜日放送

第4話は泰樹の突然のキャラ変更で始めは多少戸惑いましたが、
泰樹がアイスを食べながらなつに語りかけた厳しくも優しい言葉の数々に涙腺崩壊の神回でした。

なつぞらの放送が始まってまだ4話目だったので正直まさかの展開でしたが、
それだけなつが一生懸命で真面目に働き、そして誰もが応援したくなるような人間性の持ち主だったからなのでしょう。

第4話の最後の内村さんのナレーション、
「明日はもっといい日になるぞ」
この言葉通りの第5話になるのでしょうか。

楽しみですね。

アイキャッチ画像出典:公式サイト

「なつぞら」5話のあらすじ

第1週 なつよ、ここが十勝だ

4月1日(月)〜4月6日(土)

どこまでも続く草原の丘で、北海道・十勝の風景を描く奥原なつ(広瀬すず)。
昭和21年初夏、なつ(粟野咲莉)は9歳の時、亡き父の戦友だった柴田剛男(藤木直人)に引き取られて十勝にやってきた。
妻・富士子(松嶋菜々子)は我が子としてなつを受け入れようする一方、富士子の父でガンコ者の泰樹(草刈正雄)は働き手にもならないとなつに冷たくあたる。

しかし、子供ながらにここで生きると覚悟を決めたなつは、牛馬の世話や乳搾りを必死に手伝い、次第に泰樹の心を溶かしていく。

出典:公式サイト

「なつぞら」5話の感想・あらすじ・ネタバレ・動画まとめ

※ここからは、ネタバレが入ります。知りたくない人は急いで「戻る」ボタン推奨です。

「なつぞら」見逃し配信なら(2019年4月現在配信中)⇒ U-NEXT

U-NEXTからNHKオンデマンドをポイントで利用するのがオトクです!

 

そうと決めたら即行動の夕見子の行動力を尊敬

物語冒頭で自分のお気に入りのお洋服をなつにあげる夕見子。

あんなになつにお洋服をあげることを嫌がっていたのに、
洋服を貰って嬉しそうななつを見て夕見子もとっても嬉しそう。

その光景を見ていた照男もどことなく嬉しそうで、ほっこりしますね。

第4話で剛男になつを十勝に連れてきたちゃんとした理由を聴き、
剛男から夕見子は夕見子のままでいいからなつを受け入れて欲しいとお願いされて、
「わかったよ」
と承諾してその日の夜にはお洋服をなつに差し出すなんて、有言実行!即行動!

夕見子さん、見習いたいです。

泰樹、嬉し恥ずかし初めての挨拶返し

夜明けから今日もきちんと牛舎に出勤したなつ。
「おはようございます!」
と元気な挨拶にあの泰樹が、

「おはよう、なつ」

と挨拶を返してくれました!
なつの目を見て、名前も呼んでくれました!

しかも朝の搾乳の仕事が終わったら学校に行っていいとの
許可まで頂き、身体を壊さなくても学校に行けることになったなつ。

剛男となつでウキウキと喜んでいる様子を見た泰樹は、
「わかったらさっさと働け」
と咄嗟の照れ隠し。

その後、初めての通学路から
「行ってきます!」
と元気に手を振るなつに控えめに手を振り返してくれる泰樹。

もはや頑固じじいの面影なし。

ツンケンした態度のちょい強面ポーカーフェイスが
実はスイーツ好きのツンデレボーイなんて、
少女漫画だったら人気投票1位間違いなしのキャラ設定ですからね。

味方になったら頼もしい!姉御肌の頼れる夕見子

初めての学校では東京からの転校生ということで、なつはクラスメイトから子供ゆえのオブラートに包んでくれない超直球ど真中の質問の嵐。

残酷な質問になつも包み隠さず、誠実に全てを素直に返答。

そんな様子を見かねて必死になつを守ろうと立ち上がった夕見子が頼もしい!

東京で浮浪児をしていたことまで素直に激白した
なつに対してクラスメイトの一人が浮浪児は
病気をたくさん持ってると聞いたことがあると言い出しざわざわ、
「病気じゃないことを証明しろ」
となつに要求。

なんとまあ、
ピュア故にだけどもいつの時代もクラスの男子ってこんな感じなのかしらと思っていたら、

「病気だったらその子はとっくに死んでる」

と助け舟を出してくれる男子が!
東京から開拓に来ていたクラスメイトの山田天陽君でした。

彼の一言でその場は収まりますが、
酷いことを言われてものほほんと笑って相手に言い返さないなつに、
「嫌なこと言われたら怒ればいいじゃない」
と学校からの帰り道でもイライラが収まらない様子の夕見子。

何故夕見子が怒っているのかわからないなつは「怒らないでよ」と夕見子をなだめるも、

「あんたが怒らないからさ」

とプンプンの夕見子。

そうだよね、何も事情を知らない人に自分の大切な人が言われっぱなしじゃ悔しくてイライラしちゃうよね。

なつを通して成長していく夕見子も、夕見子を見て学んでいくなつも今後が楽しみです。

天陽君の描く馬のクオリティが半端ない

これ小学3年生クオリティじゃないよね、
もう自由帳に描くレベルじゃないじゃん。

写生大会とかで気合い入れてもここまで描けないレベルだと思うのは私に芸術的才能がないからなのだろうか。

ちなみにこの山田天陽君はのちに顔面国宝級の吉沢亮さんが演じられるそうで、期待が高まりますね。

富士子の強い愛に感動!最近毎朝泣いてます!

学校帰りに柴田家に郵便屋さんが来ていたのを見て、なつは富士子に兄からの手紙が届いていないかを確認。

手紙が届いていないことに肩を落としながらも、
ぐっと堪えて一度はみんなと家に入りますが、
次の瞬間家を飛び出し、郵便屋さんを追いかけるなつ。

(ちなみに郵便屋さんは戸次重幸さんでした、これまた豪華)

郵便屋さんに追いついたなつは東京へ手紙の出し方と送料を教えて貰い、神妙な面持ちで家に帰ります。

そんななつを庭で待っていた富士子は、
東京のお兄さんから手紙が来ないならなつの方から手紙を出さないのかと提案。
それを聞いて決意したように、

「手紙を出す10銭貸してもらえませんか」

と富士子にお願いするなつ。

そんななつの姿に、
なつは今ここで暮らしていても東京にいる本当の家族を大切に思う気持ちを隠す必要はないと、
謝らなくていいから言いたいことを素直に言えばいい、
遠慮なんてしなくていいからいくらでも手紙を書いて送りなさい、
お金のことは気にしなくていいと、力強くなつに伝える富士子。

柴田家全員最高か!と嬉さ余って朝食のトーストを握りつぶすところでした。

その後なつは部屋で
ひとり亡き父からの最後の手紙を読み返すのですが、
そこにはなつのお父さんの書いた奥平一家の家族の似顔絵が!

なつのお父さんもすごく絵がお上手で、
お父さんの絵からは家族を思う温かさまで感じることができます。

なつのアニメーションの道へのルーツをほんの少し見ることができた第5話でした。


「なつぞら」見逃し配信なら(2019年4月現在配信中)⇒ U-NEXT

U-NEXTからNHKオンデマンドをポイントで利用するのがオトクです!

まとめ・考察

・泰樹が頑固じじいの面影を捨て優しいおじいちゃんに進化中。
・有言実行即行動の夕見子は実は頼れる姉御肌。
・牛乳嫌いの夕見子「牛なんか臭いだけだし、私にとっては何の役にも立たない」宣言。
・なつぞらが始まって以来最近毎朝泣いている。