なつぞら 第22話 動画ネタバレあらすじ 富士子のセリフ「普通母親に親切にされてるなんて思わないでしょ」が深い。

Pocket

第21話では、太田先生の中の人のクセが前面に出た授業と、
日本昔ばなしの様なアニメ「白蛇伝説」のあらすじ
に対する内村さんの華麗なナレーションツッコミ以外はもう全体的に、

「そうです!彼が山田天陽です!」

でざっと総括できる内容だったと思います。
(今更感すごいですが、勿論独断と偏見ございます)

思った以上の倉田先生の演劇に対する熱量と、
なつの演技に対する高校生にはハイダメージな
言葉が次々飛んでくるダメ出しの嵐に圧倒されつつ、
なつの努力を少しも汲んでくれない倉田先生にここ農業高校ですよね?
と憤りを感じ始めたこちらの気持ちを汲んでくれたかの様な天陽くんのド正論反撃!

まるでスカッとジャパンの様なエンディングだった21話でしたね。

さあ、天陽くんの言葉に倉田先生はどんな言葉を返すのでしょうか。

アイキャッチ画像出典:公式サイト

「なつぞら」22話のあらすじ

第4週 なつよ、女優になれ

4月22(月)~4月27日(土)

泰樹と剛男の仲違いがきっかけで、演劇を始めたなつ。
いざ入部すると演劇部の練習はとても厳しく、酪農との両立も難しくなっていく。
さらに、顧問の倉田先生は、物語の重要な役をなつに与える。
慣れないセリフに苦心するなつに、倉田は何度も何度もダメ出しを続ける。
ある日、舞台美術を手伝いに来た天陽(吉沢亮)は、部室で落ち込んでいるなつを目にする。
なつを追い詰める倉田に天陽が食ってかかると、倉田は思わぬことを打ち明ける。

出典:公式サイト

※ここからは、ネタバレが入ります。知りたくない人は急いで「戻る」ボタン推奨です。

「なつぞら」見逃し配信なら(2019年4月現在配信中)⇒ U-NEXT

U-NEXTからNHKオンデマンドをポイントで利用するのがオトクです!

「なつぞら」22話のあらすじ・感想・ネタバレ

「なつぞら」第22話 4月25日木曜日放送

倉田先生、まさかの納得!天陽くんの察しスキルは誰にでも発動します。

「お前のセリフには魂が見えて来ないんだ、もっと気持ちをちゃんと作れ!」

となつに言い放った倉田先生に、

「魂なんてどこに見えるんですか?魂なんて作れませんよ」

と反論する天陽くん。

「気持ちを作れとか、魂を見せろと言われてもわからないと言っているんです」

「なっちゃんのままでいてはダメなんですか?他の魂を作らなくちゃダメなんですか?」

と強気な天陽くんに倉田先生は何と言い返すのかとても気になっていましたが、

「彼はよくわかってる、彼の言う通りだ」

「まあ、俺の言いたいこともほぼ彼と同じようなことだ」

とまさかの絶賛!

天陽くんの察しと思いやりのスキルの高さは
存じておりましたが、倉田先生にまで発動するとはさすがです。

なんと爽やか!天陽くんの裏切り。

ひと通り熱い演劇論を部員に伝えると、

「じゃあ、俺はしばらく口を出さんから、まあ、みんなで考えて作ってみてくれ」

と部室を出て行ってしまった倉田先生に、

「ごめん、俺がなんか余計なこと言って」

と苦笑いの天陽くんに、

「ごめんね、私を庇ってくれようとしたんでしょ」

と申し訳なさそうに謝るなつに、

「ついイライラしちゃって」

「なっちゃんの芝居に」

と爽やかにさらっと裏切り発言の天陽くん。

これにはなつも唖然とした表情を隠せません。

しかし、その後牛乳の件で天陽くんの家に来ていた剛男になつの様子を聞かれ、

「頑張ってますよ、なっちゃんは何でも頑張るから」

と弾ける笑顔で答えていた天陽くんを見てホッと一安心。

まさか天陽くん、なつに演劇のヒントを出すためにわざと倉田先生に突っかかったのでしょうか。

天陽くんったらさりげないのに策士すぎてもうどこまでも素敵が止まりません。

「牛に相談」戸惑う泰樹の勘違いが可愛い。

牛舎で子牛を相手にセリフをこっそり練習するなつを発見した泰樹は、

「なつ、なしたんだ?何悩んでる?」

「牛に相談してたべ?」

となつに声をかける。

セリフ練習を見られた恥ずかしさからごまかして逃げ出す
なつを、そうとは知らず心底心配する泰樹が可愛くて愛おしい。

子牛も可愛くて癒されますね。

待ってました!久々の夕見子様と雪次郎のやりとりで雪次郎の成長を感じる。

柴田家に遊びに来た雪次郎は《俳優修行》という本を元になつと熱く演劇論を交わします。

演劇部の俳優として真剣に話す雪次郎に、

「あんた俳優なの?ただの高校生でしょ」

「たかが高校演劇でしょ」

「農業高校生が何を主張してんの」

といちいちチャチャを入れる夕見子様。

そのチャチャをあんなに「夕見子ちゃん夕見子ちゃん」と言っていた雪次郎がフルシカト。

いつの間にそんなスルースキルを身につけたのか、雪次郎の成長を感じますね。

しかし、最後にはやっぱり「夕見子ちゃん」と呼んでいる
雪次郎と夕見子の関係性の変わらないところにほっこりしました。


「なつぞら」見逃し配信なら(2019年4月現在配信中)⇒ U-NEXT

U-NEXTからNHKオンデマンドをポイントで利用するのがオトクです!

まとめ・考察

・天陽くんの策士ぶりに歓喜。
・天陽くんのお父さんは上手くいかなくなると拗らせる。
・農協の件、確かにそうだけど天陽くんのお父さんが泰樹のせいにするのはなんか嫌。
・牛に相談するなら自分に相談して欲しい泰樹が可愛い。
・夕見子様と雪次郎も可愛い。
・富士子のセリフ「普通母親に親切にされてるなんて思わないでしょ」が深い。
・なつの演技の短期上達ぶりがすごい。

この記事を執筆したライター
昼寝猫
2匹の猫をモフモフしながら、ゆったりとテレビ鑑賞するのが最近の楽しみです。
今は連続テレビ小説の「なつぞら」を見ながら美味しい朝ごはんを食べることに夢中な元ネイリスト。
猫たちの寝顔を見ながらまどろむ瞬間がとても幸せです。