なつぞら 第19話 動画ネタバレあらすじ 門倉番長、なつにホの字で思わず演劇部に入部しちゃった感じなんですか?

Pocket

第18話では、富士子と剛男の馴れ初めの話から、
泰樹が最愛の奥さんを亡くした悲しすぎる過去の話まで盛り沢山の内容でした。

特に10年もの間ひとりぼっちで荒地を開拓していた泰樹が
やっとの思いで結婚した最愛の奥さんをお金がないという理由で
医者に診てもらえず亡くしてしまった話は本当に辛く悲しいものでした。

そんな泰樹となつの仲直りもとっても感動的でしたね。

さて、倉田先生に強制加入させられ勝農演劇部の女優第1号になってしまったなつ。

泰樹に演劇部に参加する許可をもらい、
むしろなつの女優デビューになつより気合の入った泰樹のおかげで
後戻り出来なくなってしまったなつはどんな演技を見せてくれるのでしょうか。

アイキャッチ画像出典:公式サイト

「なつぞら」19話のあらすじ

第4週 なつよ、女優になれ

4月22(月)~5月27日(土)

泰樹と剛男の仲違いがきっかけで、演劇を始めたなつ。
いざ入部すると演劇部の練習はとても厳しく、酪農との両立も難しくなっていく。
さらに、顧問の倉田先生は、物語の重要な役をなつに与える。
慣れないセリフに苦心するなつに、倉田は何度も何度もダメ出しを続ける。
ある日、舞台美術を手伝いに来た天陽(吉沢亮)は、部室で落ち込んでいるなつを目にする。
なつを追い詰める倉田に天陽が食ってかかると、倉田は思わぬことを打ち明ける。

出典:公式サイト

※ここからは、ネタバレが入ります。知りたくない人は急いで「戻る」ボタン推奨です。

「なつぞら」見逃し配信なら(2019年4月現在配信中)⇒ U-NEXT

U-NEXTからNHKオンデマンドをポイントで利用するのがオトクです!

「なつぞら」19話のあらすじ・感想・ネタバレ

「なつぞら」第19話 4月22日月曜日放送

勝農演劇部は超体育会系。

今週から「なつよ、女優になれ」がスタート!

勝農演劇部の練習風景から始まりましたが、ランニングから筋トレまで超体育会系。

演劇部らしい早口言葉も盛り上がり方が体育会系。

あの雰囲気に女子1人は大変そうですが、
ギリギリ早口言葉が言えてないなつがとても楽しそうなので何よりです。

青春ですね。

泰樹のお楽しみリストにしっかりカウントしたなつの女優デビュー!

思ったより本格的な演劇部のトレーニングで筋肉痛に悩むなつに、辛いなら酪農をしばらく休んでいいよと気遣ってくれる富士子や戸村親子。

そんな中、

「今のお前の仕事は 演劇で主役をやることだ」

「楽しみにしてるぞ!」

「やるからには1番を目指さんとつまらん」

と嬉しそうになつに語りかける泰樹。

その顔は幼いなつにバターチャームを見せた時の様にキラキラ輝いていました。

なつ大好きな泰樹の楽しみリストにばっちりカウントされたなつの女優デビュー。

あんな笑顔みせられたら、もう頑張るしかないですね!

本当の兄と妹に今でも会いたくて会いたくてたまらない。

なつは今でも本当の兄、咲太郎に手紙を書いていて
兄がもうそこにはいないと分かりながら
昔咲太郎と過ごした施設に送り続けていました。

すっかり柴田家の一員として楽しく過ごしていると思っていたなつでしたが、
今でも咲太郎と千遥に毎日会いたいと、
会いたくて会いたくてたまらないという手紙の内容に切なくなります。

咲太郎と千遥の近状が気になります。
早く再会できるといいですね。

一体何がしたかったのかわからない伝説の番長門倉努。

良子と雪次郎と仲良く和気あいあいと下校しようとしていたなつ達は、

突如、熊とシャケを取り合って勝ったという伝説を持つ勝農の番長、門倉努に神社に呼び出されます。

こんなところに呼び出されたら、
大体は絶対絶命のピンチか愛の告白のパターンかと思いきや、

なんだか謎の喧嘩腰で意図のわからない演劇部に関する質問をしてくる門倉番長。

あんたに関係ないでしょと強面番長相手に強気に反論するなつ。

一発即発的雰囲気から一転、

何がどうしてそうなったのか、
みんなで元気よくFuture Farmers of Japan、通称FFJの歌を歌い上げ、

そして何がどうしてそうなったのか、
門倉番長と良子と仲良く演劇部に入部という流れに。

え、どういうこと?!
演劇部でもない門倉番長が昔からあった演劇部の
世間体を今更心配したりする必要があるのだろうか。

実は門倉番長は演劇部に入部したかっただけ
なのに不器用系男子で遠回りし過ぎた感じですか?
それともなつにホの字で思わず演劇部に入部しちゃった感じなんですか?

門倉番長が外見に似合わず、
実は好青年だということはよく分かりましたが、
彼がなつ達をわざわざ呼び出して
一体何をしたかったかさっぱり分かりませんでした。

でも、大体よく分からないものだらけで構成されたのが青春ですもんね。
思い返すとなんであんなことしてあんなに笑ってたんだろうとか、
なんであんなことをかっこいいと思ってたんだろうとか、
よく分からないことばかりをしがちなのが青春の醍醐味ですよね。

倉田先生渾身の舞台の台本「白蛇伝説」も出来たことですし、部員も増えましたし結果オーライです。


「なつぞら」見逃し配信なら(2019年4月現在配信中)⇒ U-NEXT

U-NEXTからNHKオンデマンドをポイントで利用するのがオトクです!

まとめ・考察

・勝農演劇部は超体育会系。
・泰樹が誰よりもなつの舞台を楽しみにしている。
・咲太郎と千遥の行方が気になります。
・よっちゃんのキャラがいい。
・なつの肝が座っている。
・熊にも勝てる門倉番長は青春真っ只中。

この記事を執筆したライター
昼寝猫
2匹の猫をモフモフしながら、ゆったりとテレビ鑑賞するのが最近の楽しみです。
今は連続テレビ小説の「なつぞら」を見ながら美味しい朝ごはんを食べることに夢中な元ネイリスト。
猫たちの寝顔を見ながらまどろむ瞬間がとても幸せです。